人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰日向に咲く

旧中川側に亀戸中央公園がある
公園のゾーンには小さい梅園があって河津桜を撮ったついでに寄ってみた
梅は大分見頃になって来たようだ
午後の光の陰影が面白く影と光の部分を中心に梅を撮った


陰日向に咲く_d0185744_16390467.jpg


陰日向に咲く_d0185744_16430073.jpg

陰影部分が多いので普通に撮っても面白くないのでPENTAX使いしか
知らないwbをCTEに変えて撮ったら薄い青被りが出来た



陰日向に咲く_d0185744_16514397.jpg

昼色蛍光灯モード、どの機種にでもあると思う
ブルー被りとはっきりわかる。このモードは好きで、たまに使う



陰日向に咲く_d0185744_16564551.jpg

通常のwbに戻して。午後の光が梅に射しスポット光になっていた
後で気付いたのだが露出をスポット測光にすれば良かった
後の祭りだけど今度このシーンに出会ったら撮ってみよう^^



陰日向に咲く_d0185744_17032988.jpg



陰日向に咲く_d0185744_17062627.jpg

Commented by hazuki27s at 2021-03-01 10:58
おはようございます。
梅の枝はランダムに伸びているので、陰影が強いと撮りにくいけれど
サスガにそれを逆手に上手く捉えていますね♪
1~3枚はだんだんと妖艶になってきて、これは凄いなぁ☆彡
その場にあった撮影の仕方を模索すれば
何とか良い方法が見つかるものなんでしょうね^^
頭は生きているうちに使わねば・・・ですね、反省…(_ _)/ (笑)
Commented by pothos9070 at 2021-03-01 18:26
こんばんわ~☆
そちらの河津桜はすごいですねw
もうパワー満開って感じで咲いてますね。
CTEはめったに使わないけど、面白い画を出してくれますね。
陰日向に咲く…どっかで聞いたよ~なタイトル(^-^)
Commented by yaguchitenga at 2021-03-01 18:42
hazuki27sさん
背後が高いビルばかりなので午後になると陰影が激しいです
それにランダムが激しく非常に撮りにくいですね
1から3はだんだんと妖艶になってますか、僕もアップした時
hazuki27sさんと同じ事を考えました
暗いとそのまま撮っても面白くないと考えwbを弄りました
知恵と○○は良い時に使えと昔の人も言ってます^^


Commented by yaguchitenga at 2021-03-01 18:53
pothos9070さん
距離的に短いですが今年も豪勢に咲いてくれました
水辺を彩る桜です
CTEは太陽が落ちた後のマジックアワーにピッタリくるwbです
この時は薄く青被りして印象が良かったです
白に青被りは最高ですね。特に桜には効果的です
その時は白熱灯か蛍光灯モードが良いですね
陰日向に咲くは何年か前のチャンバラ映画のタイトルですね
監督と主演は忘れまし。まだ見てないです^^^
Commented by j-garden-hirasato at 2021-03-02 06:42
梅は咲いたか、桜はまだかいな~。
長野では、まだまだ先です。
待ち遠しいなあ。
Commented by yaguchitenga at 2021-03-03 19:34
j-garden-hirasato さん
楽しみですね。ウメが終わると次は桜です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2021-03-01 06:33 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga